ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あまとう
あまとう
メインは釣りのブログです。こちらはサブとなります。
2011年5月から金魚を始め、同年9月にネイチャーアクアリウムと出会い現在に至ります。
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2017年08月16日

酸素不足 と現状の状態

暑い日が続いていますね。

お盆休みで、日中家にいることが多く、ふと水槽を覗くと・・・あれ!?

ミナミヌマエビの大群が、水面近くに集まっています。

よく見ると、アベニーパファも水面をウロウロし、オトシンクルスも水面に上がってきていました。
※ライトOFFの時間帯なので、写真は暗いです。
酸素不足 と現状の状態

この状況は、酸素不足になっているので、エアレーションする事にします。
酸素不足 と現状の状態

エアレーション開始して、2時間後・・・このとおり解決しました。
酸素不足 と現状の状態
普段は夜の時間帯で見ている為、ライトにて水草が光合成し気泡を出しているので、

酸素が供給されていたんですね。

これからはタイマーで、ライトオフの時にエアレーションを行う様にするので、大丈夫でしょう。

そうそう、紹介が遅くなりましたが、新規水槽に新しい仲間が増えました。

アベニーパファとオトシンクルスです。

アベニーパファは、カワコザラガイ対策です。また出て来たんですよね。
酸素不足 と現状の状態

オトシンクルスは、もちろんコケ取りです。成長が遅い水草のせいか、コケが出やすいので

石巻貝の代わりに入れました。石巻貝はひっくり返ると起き上がれず死んじゃうのでね。
酸素不足 と現状の状態

ただ、アベニーパファとオトシンクルスも、今までお亡くなりになっているので、今回は

気をつけていきたいと思います。

アベニーパファは、今まで痩せて死んじゃうパターンだったので、最初から冷凍赤虫を

1日2回与えるようにして、餓死しないようにしていく予定です。

弱ってしまうと、餌を与えてもまともに食べれない状態になってしまうので、

回復が難しくなってしまうんですね。

オトシンクルスも、同じように痩せて死んでいくパターンだったので、プレコの餌を与えて

餓死しないようにしていく予定です。
酸素不足 と現状の状態
一応、プレコの餌に、オトシンクルスが集まっていたので、大丈夫じゃないかと思います。

あと、キューバ・パールグラスは、成長は遅いですが、少しずつ広がってきています。

一面を覆うのは、あとどれくらいかかるのでしょうね・・・
酸素不足 と現状の状態
酸素不足 と現状の状態
酸素不足 と現状の状態
全体の状態
酸素不足 と現状の状態

あと、1ヶ月ほど前に、おしゃれだな~と思いつつ、どこか怪しいな~と思ながら

購入した温度計。やっぱりまともではなかったです。
酸素不足 と現状の状態
サイトはこちら。
https://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/461756770/

温度計は、ほぼ室温に近い。水温なんてやはり無理でしたね。
液晶部分は、傷が多い。届いたときに、液晶保護のテープなしでした。

サイトには、輸入品の為、多少の汚れ、スレありとありますが、

限度がありますよね。よって、おすすめはしません!



最新記事画像
もじゃもじゃスッキリ!
新規水槽
新規水槽 202日目
新規水槽 49日目 いろいろと
新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ
新規水槽 7日目 水草投入
最新記事
 もじゃもじゃスッキリ! (2018-01-22 00:45)
 新規水槽 (2017-07-19 00:21)
 新規水槽 202日目 (2017-04-09 21:47)
 新規水槽 49日目 いろいろと (2016-11-08 01:46)
 新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ (2016-10-05 01:19)
 新規水槽 7日目 水草投入 (2016-09-26 13:30)

Posted by あまとう at 18:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酸素不足 と現状の状態
    コメント(0)