ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あまとう
あまとう
メインは釣りのブログです。こちらはサブとなります。
2011年5月から金魚を始め、同年9月にネイチャーアクアリウムと出会い現在に至ります。
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2011年09月04日

メダカの産卵&孵化奮闘中

白メダカが、また産卵しました。

今度はしっかり孵化させたいと思って、以前調べてわかった水道水を使う方法を

行なってみました。

いつもどおり、メダカが抱卵していたら、ネットで捕まえて、卵を強制的に取ります。

強制といっても、指でやさしく撫でてネットに引っ付かせてますよ。
メダカの産卵&孵化奮闘中

採卵したら、今度は、卵を紙の上で優しく転がします。卵は結構硬いのでよほどの事が

ない限り潰れることはないです。紙の上で転がすことによって、付着糸が取れるそうです。

付着糸が取れると、かびにくいそうですよ。 ※2011/9/11追記 紙は厚紙がいいそうです。
メダカの産卵&孵化奮闘中

そして、水道水をいれた容器に入れるわけです。我が家の容器はこれ。

アンパンマン!!カビから守ってくれます!テヘッ
メダカの産卵&孵化奮闘中

こちらは、4日ぐらい経過した卵です。カビずに成長してます。
中の水は、朝、夜 1日2回水道水を室温程度にして入れてました。
メダカの産卵&孵化奮闘中

卵の中の目が大きくくっきりしてきたら、水草にのせて産卵箱へ移動。
メダカの産卵&孵化奮闘中

写真は撮っていませんが、今日の朝1匹孵化してましたよ。(*^^)v

※2011/9/11追記

 ひとつもカビることなく孵化直前までいきました。

 もともと産卵箱にいた卵は、良いところまでいくのですが孵化せず。

 水道水で孵化直前まで持っていた卵のみ孵化してます。ただ今稚魚は4匹です。






最新記事画像
もじゃもじゃスッキリ!
酸素不足 と現状の状態
新規水槽
新規水槽 202日目
新規水槽 49日目 いろいろと
新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ
最新記事
 もじゃもじゃスッキリ! (2018-01-22 00:45)
 酸素不足 と現状の状態 (2017-08-16 18:06)
 新規水槽 (2017-07-19 00:21)
 新規水槽 202日目 (2017-04-09 21:47)
 新規水槽 49日目 いろいろと (2016-11-08 01:46)
 新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ (2016-10-05 01:19)

Posted by あまとう at 18:47│Comments(4)
この記事へのコメント
完全に頭の中は生き物飼育でいっぱいな感じですね。
マメすぎるあまとうさんだからできる作業ですわ。
我が家のメダカは少しずつ減ってきてしまい。ヤバい・・・
何故少しずつ死んでしまうのか原因が分かりません。
Posted by デカバスハンター at 2011年09月06日 12:21
>デカバスハンターさん
釣りに行く時間が取れないんで、こちらのウエイトが
高くなってますね(^-^ゞ

あらら、メダカの状況良くないんですか
メダカの数が多いときや、水温が28℃以上になると、
酸素不足が考えられるし、う~んまずは、3分の1は
水かえですね~
あと病気になってませんかね?
Posted by あまとう at 2011年09月07日 12:30
病気にはなってませんが、餌をあまり食べなくなったような気がします。

そろそろ秋の特大シーバスシーズンですよ!

それとボチボチ秋の琵琶湖にそなえて準備しといてください。
Posted by デカバスハンター at 2011年09月08日 08:19
>デカバスハンターさん
最近涼しくなったので、水温の高低差が大きくなったのかも!?し
れないですね。水温変化が激しいと体調を崩しやすいようです。

我が家の水槽は、窓際に置いていないので、高低差は3~4℃程度
ですね~うちのメダカは食欲旺盛で、元気です。

秋ですね~シーズンですよね~でも行事のシーズンでもあるんで
すよね~(T.T)
去年ほど出撃できないかもしれないですが、出来る限り行きたいです!
Posted by あまとう at 2011年09月08日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダカの産卵&孵化奮闘中
    コメント(4)