ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あまとう
あまとう
メインは釣りのブログです。こちらはサブとなります。
2011年5月から金魚を始め、同年9月にネイチャーアクアリウムと出会い現在に至ります。
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2015年08月05日

ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2

ゼンスイ ZC-100α をしばらく使ってみた感想です。

導入に関しての注意は、ホースが添付されていないので、事前に用意が必要です。

設置は、写真の様に水槽の間にすっぽり入りました。

本来20cmほどの空間が必要なんですが、指1本分ぐらいの空間しか取れませんでした。テヘッ
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
さて、設定温度は、全面パネルの操作にて、0.1℃単位で設定ができます。

パネルに常に表示されている温度は、本体内の水温になります。写真では27℃いうことになります。
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
温度設定は、26.5℃に設定しましたので、このクーラーは、本体内蔵の水温が 27.0℃ 

になると動作し、26.4℃になると停止する動きをしていました。

動作中は、パネルのクーラーにランプがついて、停止すると、ランプが消灯します。

このランプは、真横からじゃないとうまく見えないので、ご注意を。

【動作中の稼働音】


我が家の水槽は、60cmの水槽です。環境によって変わるかと思いますが、外気温が30℃ぐらいで計測

してみたところ、27.0℃になって稼働し、26.4℃になって停止するまでの時間は、20分程度。

そして、また 27.0℃になって稼働するまでの時間は、40分程度でした。

1時間の3分の1が稼働時間なので、1日8時間稼働(最大) ※1 となりますね。
※1 夜間は、それほど稼働しないはずなので、あくまでも仮定です。

また、冷却された水を計測したところ、25.5℃~26℃ぐらいでした。

設定温度が、26.5℃だからかもしれませんが、急激に冷たい水が入ってくるわけではないので、

生体には優しいかもしれませんね。

あと、このクーラーは、表示する水温を調整することができますが、これがなかなか大変でした。

どの温度計に合わせるかなんですね。我が家には3種類の水温計があります。

以下の3種類の水温計は、同じ時間、同じ水槽で計測しています。

【ニチドウ マルチ水温計】  表示通り27.1℃です。
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
クーラーの水温を、この水温計に合わせると、水温が上がるとずれてくるんです。
マルチ水温計の方だと思いますが、誤差が出てきます。

【ADAの水温計】  24.1℃ です。
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
他の水温計と2℃ほど違うんです。よって、はなから除外しました。

【メーカー不明のアルコール水温計】 27.0℃ です。
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
クーラーの水温を、この水温計に合わせると、ほぼ一致しました。

よって、このメーカー不明のアルコール水温計がクーラーの水温計の標準となりました。

ADAの水温計がこれほど違いがでるとはね~不良品でしょうか・・・・。ガーン

このクーラーを運用し始めて、1週間ぐらいに経ちますが導入してよかったと実感しています。

まず、冷却ファンでなく、クーラーになったので、水温を気にしなくてよい!!これが一番ですね。

水温が安定する事で、昨年、猛威を振るったシダ病も無くなる可能性もあります。これも期待!

クーラーの稼働音は、冷却ファンより音が小さく、クーラーの排熱も少し温かい程度なので、壁が

熱くなることはないです。また、冷却ファンを使用しなくなったので、水の減りも少なくなりました。

後、クーラーによって、水温が26.4℃~27.0℃ 安定した為か、水槽のガラスに付くコケが

少なくなった様に思います。

電気代(カタログ目安:8時間稼働で1ヶ月570円~672円)の問題もありますが、ある意味これだけ

で済んでいるとも言えますね。ペルチェタイプのクーラー(例)テトラ クールタワー CR-3)の半分以

下の消費電力ですからね。

猛暑のこの夏に導入できてよかったです。

【参照記事】







最新記事画像
もじゃもじゃスッキリ!
酸素不足 と現状の状態
新規水槽
新規水槽 202日目
新規水槽 49日目 いろいろと
新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ
最新記事
 もじゃもじゃスッキリ! (2018-01-22 00:45)
 酸素不足 と現状の状態 (2017-08-16 18:06)
 新規水槽 (2017-07-19 00:21)
 新規水槽 202日目 (2017-04-09 21:47)
 新規水槽 49日目 いろいろと (2016-11-08 01:46)
 新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ (2016-10-05 01:19)

Posted by あまとう at 00:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゼンスイ ZC-100α 水槽用クーラー その2
    コメント(0)