ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あまとう
あまとう
メインは釣りのブログです。こちらはサブとなります。
2011年5月から金魚を始め、同年9月にネイチャーアクアリウムと出会い現在に至ります。
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年06月16日

夏場の水温対策

そろそろ、水温対策を行わないといけない時期にきましたね。

昨日、雨が降って、少し涼しくなったのですが、また明日は最高気温が31℃ですガーン

我が家の水温対策は、安価の冷却ファンです。

水槽が3台ありますが、それぞれ別のものが付いてますので、その紹介です。

最初に購入したのは、ニッソーのぴたっとファンMです。

フレームあり、なし両方の水槽に対応しています。
夏場の水温対策

次に購入したのは、テトラの クールファン CF−60WNです。

フレームあり、なし両方の水槽に対応しています。ダブルファンで強力です。
夏場の水温対策

今回購入した GEXの アクアクールファン レギュラー です。

フレームあり、なし両方の水槽に対応しています。コンパクトです。
夏場の水温対策

設置した時のファンの音は動画で比較できます。

【ぴたっとファンM】

【クールファン CF−60WN】

【アクアクールファン レギュラー】


一番大きい音は、クールファン、次に、ぴたっとファンM、次に、アクアクールファン レギュラーと

いった感じです。

そして、すべてのファンに取り付けてある サーモスタット です。

これは、指定温度以上に水温が上がると、自動でファンが回り、冷えて指定温度以下に水温が

下がると、自動でファンが停止する動作をさせるものです。

これがないと、冷やしすぎとかになっちゃうんですよね。

設定温度ですが、ちょっと誤差があるので、水温と設定温度を比べてどれくらい差があるか

みて、ファンを回す温度を設定してください。

使ってみた感じです。

ぴたっとファンMは、ちょっと大きい感じで、水槽にひっかける感じです。
ライトを水槽に載せてる場合は、水槽の左右に置くのは、ちょっと設置場所に困るかも。

クールファン CF−60WNは、ファンが2つなので風量はすごいですが、その分音が大きいです。
ファンのサイズが大きい分、設置場所にはすごく困ります。
通常のセット方法だと、ライトの光が遮られるので、遮らない様に設置するのが大変です。

アクアクールファン レギュラーは、今年発売された新商品です。
サイズはコンパクトで、一番音が小さいです。購入したばかりなので、性能はまだ未知数です。
あまりのコンパクトさに、ほんとに冷やしてくれるのかな!?と思わせる感じです。
アクアクールファン レギュラーが、しっかり冷やしてくれれば、コンパクトで邪魔にならず、音も
静かな方なので、お勧めできる商品になりますね。




最新記事画像
もじゃもじゃスッキリ!
酸素不足 と現状の状態
新規水槽
新規水槽 202日目
新規水槽 49日目 いろいろと
新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ
最新記事
 もじゃもじゃスッキリ! (2018-01-22 00:45)
 酸素不足 と現状の状態 (2017-08-16 18:06)
 新規水槽 (2017-07-19 00:21)
 新規水槽 202日目 (2017-04-09 21:47)
 新規水槽 49日目 いろいろと (2016-11-08 01:46)
 新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ (2016-10-05 01:19)

Posted by あまとう at 23:28│Comments(3)
この記事へのコメント
GEXアクアクールファンですか。なるほろ~。いい感じですね~。アクアスカイの脇にも設置できるコンパクトも魅力です。

やっぱりサーモスタットは必須ですよね。ファンの増設を考えると、別に購入するのがよいかな。。。
Posted by ムッティ at 2013年06月18日 02:02
そろそろ高水温対策を考えないといけない時期ですね^^;

アクアを始めて、初の夏ですので何も準備はないですが、
最悪、先日両親が買った最新式エアコンに頼ろうかとwww

最近のは省エネ機能が優れているらしいから、
昼間つけっぱなしにしていても大丈夫かな?^^;

怒られたら、まじめにファンの導入を考えます(笑)
Posted by Ling at 2013年06月18日 03:55
> ムッティさん
かなりコンパクトなのでいいのですが、性能は大丈夫?と思うほど
小さいので、暑くなってからどうかというところです。
もう少し大きいサイズがあるので、もしかするとそちらが良いかも。

サーモスタットは必需品ですね~水槽ごとに冷え方は違うでしょうから
水槽ごとに別々の方がよいですよ。

>Ling さん
ひえ~最新型の省エネでもエアコンはコストかかりますよ~
絶対怒られちゃいますよ。
アクアクールファン レギュラーなら、1ヶ月の電気代約34円程度ですからね(^^;
Posted by あまとう at 2013年06月19日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏場の水温対策
    コメント(3)