ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あまとう
あまとう
メインは釣りのブログです。こちらはサブとなります。
2011年5月から金魚を始め、同年9月にネイチャーアクアリウムと出会い現在に至ります。
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年06月22日

北陸も梅雨に突入 現在の状況

30℃を超える日々が続きましたが、北陸も梅雨に入り、涼しくなりました。

水槽に付けたファンも開店休業状態です。

現在の水槽の状態ですが、水草ストックの水槽は、ボサボサ状態です汗
北陸も梅雨に突入 現在の状況
新水槽は、スカイアクアの高光量のせいか、グリーンロタラなどは、匍匐して頭出さず状態で

イメージ通りにはなかなか行きませんね~汗

2灯あるので、後ろをライトを消して、様子を見てみます。
北陸も梅雨に突入 現在の状況

梅雨入りしてから、気温がグーンと下がってしまって、水温も22℃~26℃辺りをウロウロしてる状態。

水温が乱高下したせいか、水草ストックのグッピーさんの中に、体調を崩し白点病が出てきたようです。

早めに手を打たないといけないので、鷹の爪参上!

10リットルに対し1本が目安なので、6本を用意。
北陸も梅雨に突入 現在の状況
中の種を抜き、輪切りにして、お茶パックに入れます。
北陸も梅雨に突入 現在の状況
そのまま、水槽にダイブ!

後は、ヒーターを入れて、水温を28℃まで上げて、1週間ほど様子見です。
北陸も梅雨に突入 現在の状況
他の水槽も、22℃まで下がってきたので、撤去したヒーターを再投入です汗

それから、プリステラとゴールデン・プリステラの混泳の動画撮ってみました。

深夜に帰宅してから、撮ったので、動きは鈍いです。汗

今回も、バッチリ綺麗に撮れました!
北陸も梅雨に突入 現在の状況



最新記事画像
もじゃもじゃスッキリ!
酸素不足 と現状の状態
新規水槽
新規水槽 202日目
新規水槽 49日目 いろいろと
新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ
最新記事
 もじゃもじゃスッキリ! (2018-01-22 00:45)
 酸素不足 と現状の状態 (2017-08-16 18:06)
 新規水槽 (2017-07-19 00:21)
 新規水槽 202日目 (2017-04-09 21:47)
 新規水槽 49日目 いろいろと (2016-11-08 01:46)
 新規水槽 13日目 グリーンネオンテトラ (2016-10-05 01:19)

Posted by あまとう at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
白点はみられないものの、うちも体調の悪いのがいます。肌がまだらに白っぽくなってる感じです。うちは、水替えとbeリラックスで様子をみてます。

調子がよくない個体は、もともと弱そうな感じの個体ではあったのですが、やはり水温の変化は負担がかかるんですね、きっと。

って事で、うちもファン用のサーモスタット買っちゃいましたw
Posted by ムッティ at 2013年06月25日 23:55
>ムッティさん
日中暑くて、夜が涼しい日々が続いていたので、水温の大きな変化は負担になるようですね。
サーモスタット購入されたんですね。これで、夏場対策ばっちりですね!
Posted by あまとう at 2013年06月26日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸も梅雨に突入 現在の状況
    コメント(2)